2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バッチファイルで複数引数のワイルドカードを展開させる(その2)

TechNetを見ていて、 バッチ パラメータ %* は、バッチ ファイルに渡される %0 を除くすべての引数を参照するワイルドカードです。 という記述を見つけた。これは id:eel3:20080530 に書いたサンプルの改良に使えると感じたので試してみた。 :: wildcard2.ba…

ソースファイルの行数をカウントする(その3)

id:eel3:20080608で、カレント以下のディレクトリにある全ソースファイルの行数をカウントする方法を書いた。コマンドプロンプト上では個々のファイルの行数をカウントすることはできたけれども、行数の合計を出すことまではできなかった。シェルスクリプト…

NEC LaVie L PC-LL750/2Dにカタログスペック以上のメモリを増設する

NECのPC-LL750/2Dの再セットアップをした。2002年に発売されたノートPCで、OSはWindows XP Home Edition、CPUはモバイルPentium III 1.0GHz、メモリはPC100の256MBだ。再セットアップにあたりKnoppix 5.3.1でハードディスクのデータを吸い上げたのだが、さす…

書籍購入:殆ど共通点がない3冊

自分も周りもWindowsを使って仕事をしているので、他人も使えるツールを作る時には、使用言語に制約がある。でもツールを簡単に実装できる言語が使いたい。そんな欲求からこの本を購入してみた。WSHクイックリファレンス 第2版作者: 羽山博出版社/メーカー: …

書籍購入:便利な記法を覚え直したい今日この頃

仕事をしていて時々ちょっとしたツールが欲しくなることがあるけど、ツール作成には時間をかけたくない。基本がC言語な私でも、そんな時は基本的に生産性の高い言語を使う。sedやgawkでテキスト処理したり*1、バッチファイルやシェルスクリプトで既存のツー…