2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MinGWにおける単一のCソースファイルからのアプリのビルドを省力化する

id:eel3:20090422:1240404222 と微妙に絡んでくる話。日頃からMinGWには大変お世話になっている。というかVisual C++をインストールしてあるのに、MinGWばかり使っているのは微妙かもしれない。 警告レベル最大でコンパイルして警告の有無をチェックするのに…

C++スタイルの1行コメントをCスタイルのコメントに変換する

これは備忘録。新人研修でC言語で課題プログラムを書かせているので、ソースが提出されたら、 ソースをエディタで開く。 MinGWで警告レベル最大でビルドする。警告が出たら該当箇所のソースを見る*1。 動かしてみる。 同時にソースを眺める。 気が向いたら時…

固定長テキストデータを読み込む

どう書く?orgを眺めていて、固定長テキストデータを読み込む方法の問題を見つけた。試しに書いてみたけど、アカウントを持っていないし、何より2008/03頃のお題なので今さら投稿するのも微妙なのでここに晒しておく。特徴はこんな感じ。 使用言語はC言語。 …

クロージャの使い所についてのメモ

自分自身のクロージャの捉え方が正常値の範囲内であるか確認する為、何か書いて晒してみるテスト。具体的には、JScriptで小ツールを実装している時にクロージャを使ってみた話。WSH(Windows Script Host)5.6でJScriptを使っているので、その環境に依存した…