2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「やさしくない」C言語入門書の構想

暫く前に「やさしい」C言語の入門書を探していたので、その反動で「やさしくない」C言語の入門書について考えてみた。一言で「やさしくない」といっても、万人に対してやさしくない本の需要なんて皆無なので、特定の人にやさしくない本を目指すべきだろう。…

RFC-822風オレオレファイルフォーマット覚え書き

これは備忘録。こんなことをやりたかった。 テキストファイルにテストデータを書いておき、テストアプリに流し込む。 1ファイルに1テストデータ。 テストデータは非構造的。 テストデータだけでなく、ちょっとした設定情報もテキストファイルに含めたい。 つ…

よいコメントの書き方入門(心構え編)

最近、会社でソースのコメントがらみで苦労して、ふと思った。適切なコメントの書き方についての実践的な入門資料はないものか?『CODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して』の第33章や『Code Craft ~エクセレントなコードを書くための実践的…

Rubyのソース中のダブルクォート文字列をシングルクォートに置換する(その2)

id:eel3:20090727:1248625974 に関して、vimの正規表現での改行の取り扱いについてありがたいおつげ助言を頂いた。 :help /\_そもそもこの手の問題は正規表現でざっくりは処理できても正確には処理できない。 Re: Rubyのソース中のダブルクォート文字列をシ…