2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドプロンプトで一時的にMicrosoft謹製のコンパイラを使う

これは半分備忘録。ふと「.NETの勉強をしよう」と思い立って、勉強用の環境を整えることにした。言語はC#、C++/CLI、JScript .NET。盛り沢山だけど、一気に全部使う訳ではない。触ってみて気に入った言語を継続して勉強しよう、という魂胆だ。環境を整えると…

時代遅れひとりFizzBuzz祭り バッチファイル(Windows XP)編

時代遅れひとりFizzBuzz祭り、今回はバッチファイル。前回のシェルスクリプトとの繋がりは、言うまでもないだろう。暫くUnixっぽさが強かったので、今度はWindowsだ。仕事でWindowsを使っている関係でバッチファイルはよく書くけど、正直好きではない。もう…

今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で挫折したものものも含む) Ver.2

2010/06/14現在のステータス。 id:eel3:20090512:1242088957 から1年と1ヶ月を経て、こうなっている。 よく使っている AWK (gawk) 単純なテキストレコードの処理にはAWKで十分。自作ツール実装での使用頻度は減りつつあるが、依然としてワンライナーでは重宝…

プログラミング言語関連のJIS規格番号

C言語なんて常用しているものなので、時々「これ、言語仕様的にどうなんだろう」と調べることがある。大抵は『プログラミング言語C 第2版』『CユーザのためのANSI C言語大辞典』『CプログラミングFAQ』で事足りるのだけど、それで不十分な場合には規格書をチ…