2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

REXX……というかReginaでワンライナーの方法が分からないので、力ずくで。

これは恐らくバッドノウハウ且つマイナーネタ。手元のWindows PCにはREXXの処理系としてReginaが入っているのだが、コマンドプロンプトからワンライナーする方法が分からない。 D:\tmp>regina -v REXX-Regina_3.5(MT) 5.00 31 Dec 2009 D:\tmp>regina -h Reg…

gcovの要約情報から欲しいものだけ抜き出す

過去に何度か書いているが、普段からgccとgcovをよく使っている。基本的にCプログラマなので仕事でCで書くことが多く、書いたソースのコンパイルチェックや単体テストにMinGWを使っているのだ。gcovを使うと未実行のパスが可視化されて便利なので、使ってい…

コマンドプロンプト上で「*.[ch]」の代替を模索する

これは間違いなくバッドノウハウ。 問題 あるディレクトリにC言語のソースファイルとヘッダファイルを含む数種類の複数のファイルが置いてある。そのソースファイルとヘッダファイルに対して、あるキーワードでegrepしたくなった。Linux上なんかでbash等のシ…

書籍購入:F#の道を邁進……のはずがJavaScriptづいてしまった

暫く前から関数型プログラミングは興味の対象で、Common Lisp・Object Caml・Schemeと非純粋関数型言語ではあるものの何冊か本を買って読んでいる。しかし中々捗っていない。一方でJScript・Lua・Rubyといった関数型言語的な側面を持つ言語を使用する機会は…

コレクションの大きさはプロパティLengthで取得するべきか、それともMeasure-Objectか?

PowerShellといえばオブジェクト・パイプで、オブジェクト・パイプといえばオブジェクトのコレクションだ。コマンドレットにはコレクションを返すものも多いし、それをパイプ経由でForEach-ObjectやWhere-Objectで処理することも多々ある。ところで、時々あ…

ubuntu 10.04 LTS使用中にマウスが壊れた時に安全にシャットダウンする方法

ubuntu 10.04でPCをシャットダウンする場合、通常は画面右上の電源マーク的なもの*1をマウスでクリックしてシャットダウンを選択するのだが、万一マウスが壊れてしまった場合はどうするべきか?ノートPCなのでタッチパッドが付いているとかUSBの替えのマウス…

メモリ長者を目指して16GB積んでみた

2010/08に組んだWindows 7マシンはメモリを4GB積んでいた。その頃のDDR3メモリはPC3-10800で4GB、PC3-12800で2GBのメモリモジュールが最大容量だった。せっかく64bit OSを入れたのでメモリを潤沢に積みたかったのだが、PC3-12800の4GBのモジュールが出るまで…