2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の(Linux等が載る)小型ボードや、小型PCの一覧

2年前のIntel NUC辺りから小型PC(ベアボーン含む)が増えてきた上に*1、ここ最近はLinux等が載るスペックの小型ボードも色々と出ている。今現在、国内で比較的簡単に手に入りそうなものは、どのような具合だろうか? ちょっと気になったので調べてみた。 小…

Gotoサンの話。結局のところ「goto禁止」はどういう話だったのか?

C言語で書かれた大量のソースファイルをサンプルとして、現実でのgoto文の利用方法について調査した研究の結果が発表されたようだ。 C言語の開発者によるgoto文の使い方を対象とした実証研究の結果、「goto文は無害だと考えられる」 | スラド Empirical Stud…

C言語のバグ回避をするための習慣:私の場合

こんな記事がアップされていた。 C言語のバグ回避をするための習慣 - Qiita 「へぇ」「ふーん」という感じに眺めていた訳だが。自称職業Cプログラマ*1の自分の場合はどうだろうか? 実は、保守的ながらも意外とツールに頼っている。機械に任せられるところは…