2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tlistを改造してExuberant Ctagsにファイルエンコーディングを指定できるようにした

Windows上のKaoriYa版VimにてExuberant Ctags日本語対応版とtaglist.vimを組み合わせて使っているのだが、最近になってCtagsのタグ生成に失敗することがあることに気づいた。具体的には、UTF-8で書かれているC++のソースコードのタグを生成させた時に、ソー…

設定ファイルとして使うためのLua組み込みあれこれ

Cで書いたアプリケーションにLuaを組み込む機会があったので、メモを残しておく。具体的な組み込み方(LuaのC APIの呼び方など)はネットに出回っているし、本も何冊か出版されているので、それ以外について書き記そうと思う。タイトル名の通り、設定ファイ…

rand(3)の使い方(C/C++での擬似乱数取得方法)

どうも一部で微妙に盛り上がったらしい。 xcode - c言語での乱数生成 - スタック・オーバーフロー Mac、iOSで、rand()関数の疑似乱数アルゴリズムがヘン! - Qiita なので書いておく。 rand(3)の特徴 CやC++の標準ライブラリにはrand(3)という擬似乱数を生成…