書籍購入:殆ど共通点がない3冊

自分も周りもWindowsを使って仕事をしているので、他人も使えるツールを作る時には、使用言語に制約がある。でもツールを簡単に実装できる言語が使いたい。

そんな欲求からこの本を購入してみた。

WSHクイックリファレンス 第2版

WSHクイックリファレンス 第2版

「今時WSHかよっ」と突っ込まれそうだけど、Windows PowerShellは未だ普及してないので……。

ちなみに使用言語はJScript。VBScropt + WSHの組み合わせなら情報がそれなりに見つかるけど、JScriptになると激減。まさに茨の道だけど気にしない。だってC言語系統の記法なんだもん。

JavaScript*1は色々と尖がっているし、「C系統の記法のLisp」とも噂される言語なので、使いこなせるようになりたい。

Lispといえば、忘れないうちにこの本も購入。

On Lisp

On Lisp

もっともLispは触ったことすらない。果たしてこの本を読む機会は訪れるのだろうか?

読む機会については、この本も怪しい。

ジェネレーティブプログラミング (IT Architects’Archive CLASSIC MODER)

ジェネレーティブプログラミング (IT Architects’Archive CLASSIC MODER)

  • 作者: クシシュトフ・チャルネッキ,ウールリシュ・W・アイセンアッカ,津田義史,今関剛,朝比奈勲
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: 大型本
  • 購入: 7人 クリック: 399回
  • この商品を含むブログ (45件) を見る
この本は完全に先行投資の為に買ったのだけど、読む前に自分自身のパワーアップが必要な感じ。

*1:JScriptだけど……