大量のコメント

仕事で私が書いたソフトの中に13000行強のファイルがあったのだが、ある人がツールでコメントと「#if 0」を取り除いたところ、8000行強になったらしい。

……別に行数でお金を頂く仕事ではないし、古いコードをコメントアウトしてた訳でもない*1。この約5000行は関数、構造体、関数マクロ等のヘッダコメントか、実装の意図を書いたコメントのはず*2

元々、自分が書くコードはコメントが多いだろうと思っていたのだが、思わぬ所で数字として裏づけが取れてしまった。これからは「違いの分かる男」……もとい「コメントの多い男」として暫くの間活動しようと思う。

ちなみに、関係ないけど私は関数のヘッダコメントに関数名を書かない派。引数名は書くけど*3

*1:バージョン管理してるので、要らないコードは削除。

*2:書いておかないと直ぐに忘れてしまい、後で思い出せない。

*3:引数名と用途をセットで書くため。Doxygen使ってるので。