Windows標準の電卓アプリを意地でも使わない(その2)

Windowsには、標準の電卓アプリ以外で電卓代わりに気軽に使えるソフトは無いようだ。なので id:eel3:20090301:1235909263 で挙げたツールはUnix由来のものだけだ。もっとも本当に無いのか時間をかけて調べた訳ではないので「実は標準機能でこんなものが……」という可能性がなくもないのだけど。

一応、exprみたいな感じの機能なら数行のバッチファイルで実現できる。エラー処理は全く考えていないけど。

@echo off
:: bcalc.bat
:: Unixのexprみたいな感じで計算する簡易プログラム。
:: set /aで数式を評価できることを利用。使用可能な数式等については以下を参照。
:: http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc754250.aspx

setlocal

set /a result=%*
echo %result%

endlocal
@echo on
$ bcalc.bat 1 + 1
2

$ bcalc.bat 5 - 10
-5

$ bcalc.bat 6 * 3
18

$ bcalc.bat 5040 + 3990 + 2310
11340

$ bcalc.bat 3 / 2
1

$ bcalc.bat 3.0 / 2
演算子がありません。
3

$ bcalc.bat 3 / 2.0
演算子がありません。
1

$ bcalc.bat "3.0" / 2
演算子がありません。
3

$ bcalc.bat 3 / "2.0"
演算子がありません。
1

$ bcalc.bat "3.0 / 2"
演算子がありません。
3

$ bcalc.bat "3 / 2"
1

整数での計算しかできないが、そういう仕様なのか私の実装が間違っているのか分からない。