今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で挫折したものものも含む)

流行に半歩遅れで飛びついてみた。

よく使っている

AWK (gawk)
自作ツール実装に使っている。シェルスクリプトやmakeと組み合わせて使うことも多い。
C++
時々お仕事で使う。最近はツール自作時にbetter Cとして使うこともある。というかSTLって(Cの標準ライブラリOnlyな環境よりも)便利だよなあ。
C言語
お仕事での主力言語。好きだけど、入門用としては薦めない。
DOSバッチファイル
プログラミング言語に含まれるかどうか不明だけど。ちょっとした自動化や、複数ツールを組み合わせて使う時のラッパーとしてよく使う。
JScript on WSH
最近、他人が使うテキスト処理ツールの実装に使った。それ以後も時々触っている。
Ruby
自作ツール実装に使っている。
XSLT
プログラミング言語に含まれるかどうか不明だけど、DSL扱いで。昔、力任せに書いたレガシーコード(XMLからXHTMLに変換)を現在も使用中。
make (Makefile)
プログラミング言語に含まれるかどうか不明だけど、DSL扱いで。よく使うけど、大抵は先人の遺産をコピペしてガシガシ書き換えているだけで、中身はあまり理解できていない気がする。
sed
テキスト処理用。シェルスクリプトやmakeやawkと組み合わせて使う。
シェルスクリプト (/bin/sh)
プログラミング言語に含まれるかどうか不明だけど。基本的な用途はバッチファイルと同じ。

あまり使っていない

Common Lisp
2009年はこれを勉強する……はずだったのに、まったく進んでいない。階乗とかハノイの塔とかiotaとかは書いたけど、目標は「ちょっとしたツールを自作する」ことなので、まだ道は遠い。
CASL II
生まれて初めて触れたプログラミング言語その1。何だかんだで、後でCプログラマになってからも思考ツールとして微妙に役に立っている。
Emacs Lisp
.emacs限定で。Common LispSchemeを触った為か、最近何となく内容を追えるようになってきた気がする。
Perl
時々、やむをえない事情で触ることがある。だけど基本的によく分からない。
Scheme
GaucheWindowsネイティブ環境用のバイナリが万全の状態で存在していたなら、Common Lispの代わりに勉強しようとしたかもしれない言語。一応触ったことがある。階乗とかハノイの塔とかiotaとか。
Tcl/Tk
Tclでテキスト処理ツールを書いてみたことがあるけど、Tkは触ったことがない。
flex
プログラミング言語に含まれるかどうか不明だけど、DSL扱いで。最近、字句解析の勉強の一環で触ってみた。一応、今後も触る予定。

今は全く使っていない

Active Basic
ちょっとだけ触ったことがある。
Java
生まれて初めて触れたプログラミング言語その2。でも、もう忘れてしまった。
SQL
生まれて初めて触れたプログラミング言語その3ぐらいに位置する。MySQLを入れてコンソール用のモニタからSQL手入力で弄って遊んだことがある。
VBScript on WSH
ちょっとだけ触ったことがある。でも書けない。
m4
テキスト処理用に触ったけど、Windows上で日本語が問題なく通る処理系が見つからなかったので泣く泣く諦めた。

CSS、HTML、XMLは除外。