ノイズキャンセリングで耳栓計画:SONY MDR-NC33/B

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン ホワイト×グレー SE210-Jを耳栓兼iPod用イヤホンとして使い続けて2年以上になるが、段々着脱が面倒になってきた。

SE210の高遮音性イヤーパッドは確かに遮音性は高いのだけど、いい感じにフィットするように着けるのに時間が掛かる。なので作業中に話しかけられて一旦取り外すと、再度着けるのが面倒なのだ。

仕方ないので、過去に電池の消費を気にしてボツにしたノイズキャンセリングヘッドホンを使うことにした。幸いにも最近はイヤホンタイプでも消音性能が向上してきているし、電池が長持ちするものもそこそこある。

できればSONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン MDR-NC300Dとかが欲しかったのだが、電池の寿命と値段の兼ね合いでワンランク落とすことに。

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン ブラック MDR-NC33/B

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン ブラック MDR-NC33/B

ちなみに近辺の家電量販店は軒並み高値だったので、へそを曲げてAmazonで購入した。

使用してみて思ったのだが、NC33は「カナルの遮音性+ノイズキャンセリング機能」で消音しているように感じる。といってもSE210のように特別なイヤーパッドを使っている訳ではなく、あくまでカナル型イヤホン一般の遮音性ということだ。

ノイズキャンセリング機能は悪くない。音は……同価格帯のイヤホンよりは劣るが、それはまあノイズキャンセリング機能の分だけ高い訳で、ある意味予想された結果だ。それでも安物のイヤホンと比べれば悪くない性能だと思う。