マウスを完全にエルゴノミックなデザインのものに交換する:3M Ergonomic Optical Mouse LARGE EM500GPL-AM

この1年9ヶ月の間「エバーグリーン 人間工学に基づいたエルゴノミクスなペンマウス WOWPEN JOY Pen Mouse(Black)」を使いつづけてきたのだが、運悪く故障してしまった。

個人的な見解だが、このマウスのデザインは秀逸だと思う。単純に手首が縦になるだけで、左右のボタンやスクロールは従来の指の位置にくるので、エルゴノミックなマウスの入門用として最適だ。それでいて長く愛用するのにも向いていると思う。

とはいえ世の中には(普通のマウスから考えると)もっと変わったデザインのエルゴノミックマウスもある。

「WOWPEN JOY Pen Mouse」で縦向き(?)のマウスにも慣れてきたので、今度は「3M Ergonomic Optical Mouse LARGE EM500GPL-AM」にしてみた。

現在試用中なのだが、「WOWPEN JOY Pen Mouse」に慣れているので違和感は少ない。今のところは細かい操作に時間が掛かるのだが、暫く使い続ければ慣れるだろうと楽観的に考えている。

難点といえば、左右のクリックを親指の位置のボタンで操作することだろうか? マウスジェスチャーで左右のボタンを両方押すような操作が要求される場合に苦労するし、クリック操作が多い場合の疲労も気になる。

あとは一瞬ジョイスティックの類と間違われそうな形なので、職場で使用する場合に要注意かもしれない*1

いずれにしろ、エルゴノミックデザインのマウスの入門用としてはオススメできない一品である。「WOWPEN JOY Pen Mouse」などで慣れた人向けだ。

*1:職場で使用中。