手続き型なプログラマが別パラダイムの言語を学ぶ場合の候補一覧

ここの所色々あったが、何とか精神的に余裕が戻ってきた。

中断していた「『Scheme手習い』を片手に再帰の勉強」を再開したのだが、その裏で早くも次に勉強するプログラミング言語を物色している。

Cプログラマが別パラダイムの言語を学ぶ」というスタンスなので、候補としてはこんな感じ。

とりあえず定番そうな言語を中心にリストアップ。微妙に「仕事に応用できる言語だとうれしいなあ」という欲が見え隠れ風味。

欲張ればもっと沢山の言語も出てくるはずだけど、候補が多すぎると返って混乱するので、これぐらいにしておく。というかこれも候補なので、実際にはここから更に絞り込むのだが。