インナーイヤー型のイヤホンを求めてさすらう:オーディオテクニカ ATH-CM700Ti

日本の住宅事情ということもあって、自室でスピーカーのお世話になることは殆ど無い。PCの警告音も音楽再生も動画の音声もゲーム機のサウンドも、全てイヤホンで聞いている。

以前はヘッドバンド型のヘッドホンを使っていたが、着脱が面倒なのでインナーイヤー型のイヤホンに替えた。SONY MDR-ED238MLという、インナーイヤー型なのに山のように盛り上がったイヤーチップが付いているという変り種だ*1

もう10年以上使ってきたのだが、遂にイヤーチップが破れてしまった。代えのイヤホンもないので、新しいものを買うことにした。

もちろんインナーイヤー型である。カナル型よりも着脱が楽だからだ。

ついでに、インナーイヤー型のそこそこ高性能なイヤホンに手を出してみることにした。カナル型については、既に【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン ホワイト×グレー SE210-Jを持っている。なので単純に「今度はインナーイヤー型で……」と考えた訳だ。

しかし何処も彼処もカナル型イヤホン全盛なこのご時勢、地方の家電量販店で普通に店頭でイヤホンを買おうとするとカナル型になってしまう。インナーイヤー型も置いてなくはないのだが、TV視聴用とかそういう類になってしまう。

ちょっと高額な、例えば10,000円前後のイヤホンとなると、店頭にあるのはカナル型のみで、インナーイヤー型は影も形もない。

これには困った。視聴もできなければ、(パッケージ越しでも)現物を見て確認することもできないからだ。PCパーツの類なら気にせずにネット通販で買えるのだが、家電に近いもの*2は現物を確認してから買いたいのだ。

そんな訳でここ最近地元であちこちさまよっていたのだが、ある店にてオーディオテクニカ ATH-CM700Tiの在庫が残っていた。

audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CM700TI

audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CM700TI

生産終了して久しい機種だが、間違いなく高性能なインナーイヤー型イヤホンだ。ちょっと迷ったが購入した。

買ったばかりなので、エージング代わりに暫く使い続けて様子を見ようと思う。

今回の地雷(教訓?)

  • カナル型全盛なのにインナーイヤー型を求める。
  • それも高性能な機種。
  • 地方の家電量販店や電気店などで探す。

*1:インナーイヤー型だけど、インナーイヤーとカナル型の中間っぽい感じ。MDR-ED31LP/MDR-ED31SPの前の機種。

*2:家電ではないけどディスプレイとかプリンタとか。オーディオ機器の類も含む。