ミキサー生活始めました:BEHRINGER XENYX 1002FX

最近ハードウェアか本を買ったことばかり書いていて、コードを書いてない*1と思いつつ、またもや似たようなネタを書く。

ミキサーである。でも残念ながらミックスジュースは作れないし、コンクリートも攪拌できない。
[rakuten:idecsmusicstore:10000744:detail]
用途と予算と置き場の都合で、ステレオ入力メインな10チャンネルのアナログミキサーになった。本音を言えばS/PDIFなどのデジタル音声入力を複数ミックスできるミキサーが欲しかったのだが、そんなもの存在するのだろうか?

このミキサーを何に使うのかというともちろん音楽制作……ではない。複数のPC、ゲーム機、音楽プレーヤーの音をミックスして同時に聞くのに使う。

元々はPC切り替え機のスピーカー出力を使用していたのだが、一緒に接続している光学式マウスに由来するバズノイズが酷いのだ。というかアレはもうノイズというレベルではない。

そこで対応策を考えたのだが、別のPC切り替え機に替えてノイズがのらなくなる保証はないし、AVセレクタやAVセンターを導入するとPC切り替え時に音声は別系統で切り替える必要があるので手間だ。ミキサーは安くはないし、ミックスする音源が増えるとサイズも大きくなるが、PC切り替え時に手間は発生しないし、必要なら他の音源の音も一緒に聞くことができる。

手持ちの機材の数から考えると、ステレオで5〜6系統分をミックスできれば十分だ。本当はRoland 10チャンネル・ステレオ・ミキサー M-10MXあたりを買う予定だったが*2、色々あってXENYX 1002FXになった。

Phone出力からヘッドホンで音を聞いているが、音質は良好だと思う。エフェクトをOFFできない*3とか電源スイッチが付いてないとか、細かい所で微妙な部分はあるが、概ね問題ない。まあ、用途から考えてオーバースペックな気がしないでもないが……。

*1:仕事で腹いっぱい書いている反動か?

*2:今回の私のような用途なら、ピン端子で複数入力できるM-10MXが一番マッチしていると思う。

*3:エフェクトの一覧を見たけど、「エフェクトOFF」的なものは無かった。