ubuntu 10.04 LTS使用中にマウスが壊れた時に安全にシャットダウンする方法

ubuntu 10.04でPCをシャットダウンする場合、通常は画面右上の電源マーク的なもの*1をマウスでクリックしてシャットダウンを選択するのだが、万一マウスが壊れてしまった場合はどうするべきか?

ノートPCなのでタッチパッドが付いているとかUSBの替えのマウスがあるとかなら良いのだが、替えのマウスが無いとかPS/2接続なので電源OFF状態じゃないと交換できない*2とかいう場合もある。というかつい先ほど遭遇した*3

この場合キーボードは生きているので、キーボードショートカットやら何やらでシャットダウンを選択できればよいのだが、色々試してみたがうまくいかないようだ。強制終了のショートカットもあるが、OS(ないしGNOME)として何か問題が発生している訳ではないので使いたくない。できれば極力通常のシャットダウンシーケンスで終了したいのだ。

という訳で以下メモ:

  1. まず使用中のアプリを終了する。大概は Alt+F4 か Ctrl+Q で終了できる。
  2. Alt+F1 でアプリケーションメニューを表示し、アクセサリ-->端末を選択する。又は Alt+F2 で「アプリケーションの実行」ダイアログを表示させる。
  3. gnome-session-save --shutdown-dialog」を実行する。
  4. 端末から実行した場合は、ここで端末を終了させる。Alt+Tab でアクティブなアプリを変更できるので、端末をアクティブにして「exit」を実行する。
  5. 「コンピュータをシャットダウンする」のダイアログにてシャットダウンを選択し、実行する。

デフォルトでアプリケーションメニューに「シャットダウン」とか用意してあると楽なのだが。まあポインティングデバイスでもキーボードでも問題なく使用できるようにUIを設計するのは中々大変ではある。

追記

後で調べてみたら、Win+S(Windowsキー+S)でインジケーターアプレット・セッションのメニューを表示できるようだ。未確認だが、MacならSuper+Sだろうか?

HHK Lite2を使っていてWindowsキーとは無縁なのが敗因だと思う。まあWindowsキーが付いていないキーボードではこの方法が使えないはずなので、gnome-session-saveを使う方法も無駄ではないだろう。

*1:インジケーターアプレット・セッションというらしい。

*2:確か電圧な何かの関係で、通電中にPS/2ポートで抜き差しするのは危険だったはず。

*3:正確には壊れたのではなく起動直後から何も反応しなかっただけで、再起動したら動くようになった。