書籍購入:『Processingをはじめよう』で何か描いてみようかという気になる

ほんの数ページ立ち読みしてみて、面白そうだったので買ってみた。

Processingをはじめよう (Make: PROJECTS)

Processingをはじめよう (Make: PROJECTS)

とはいえお絵かきや図形描画の類は苦手なのだが……。絵心も含めて、その辺の素養がさっぱりなのか、単なる訓練不足なのか。多分その両方だろう。

ちょっとだけProcessingを触ってみたけど、なるほど、確かに絵というか図形を描いたり動かしたりマウスのイベントで何か仕掛けたい時、数行のコードで実現できる。

ここまで手軽だと絵心も何もない私でも「ちょっと何かやってみようか」という気になる、かもしれない。ホント、何かやってみようかあ。

巻末に本家サイトで公開されているAPIリファレンスの要約版(クイックリファレンス)が付いているので、英語が苦手な人は「買い」かもしれない。