書籍購入:素人がUIデザイン入門用に見繕った3冊

GUIデザインとは縁が無い。基本的に本業はミドルウェアというかアプリ内部のソースコードを書くのが主な人だし、自分用の小ツールはコンソールアプリだ。Webアプリっぽいものを作るときも弄るのはHTMLではなくてJavaScriptだ。

とはいえテストアプリ等で非公式ながらGUIを用意しなくてはならない時もある。今まではデザインもインターフェースの作りもセンスの無さを前面に押し出した代物でお茶を濁してきたのだけど、いい加減センスはともかく理論武装ぐらいはしておこうと思った。

で、理論武装用の教科書として本を3冊ばかり買ってみた。

まずはデザイン一般についての本。見た目重要。

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

有名どころですな。英文ドキュメント寄りの中身ではあるけど、ユーザ操作が絡まない部分のデザインの指針としては十分だと思う。その点ではPCやスマフォのアプリよりもWebアプリのデザインに適用できるネタが多いかも。

次にインターフェース・デザインについて理論面から攻める本。

インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

認知心理学から見たインターフェースのデザインについての本。人間の脳が物事をどう認識するかについて平易に説明されていて、そこからインターフェースをデザインする時に留意すべき指針が導かれている。

最後に実践編。本当はモバイルアプリ以外のものが欲しかったのだけど……。

iPhoneアプリ設計の極意 ―思わずタップしたくなるアプリのデザイン

iPhoneアプリ設計の極意 ―思わずタップしたくなるアプリのデザイン

iPhoneアプリのインターフェース・デザインの本だけど、ぱっと見た限りスマフォ一般に適用できそうな内容だ。