書籍購入:『覚えて便利 いますぐ使える! シェルスクリプトシンプルレシピ54』にさっそく助けられた

シェルスクリプトの本はこれで3冊目。そのうちレシピ本の類はこれで2冊目。

覚えて便利 いますぐ使える!シェルスクリプトシンプルレシピ54

覚えて便利 いますぐ使える!シェルスクリプトシンプルレシピ54

100ページちょっとの無茶苦茶薄い本だけど、さっそく助けられた。具体的にはデッドリンクの探し方。シンボリックリンクかどうかの判定方法は知っていたけど、無効なシンボリックリンクはちょっと分からなかった。

他にも読んでいて「えっ」という所がちょくちょくあって:

  • 誤動作しない正しい文字列評価のしかた
    • ああ、確かに。普通の文字列評価では不味いケースだ!
  • 変数名の記述ミスへの対策
    • これは知らなかった。
  • パス名中のファイル名・ディレクトリ名を抽出する
    • basenameやdirnameを使っていない!
  • ランダムな文字列の作成
    • 「え、そのコマンドを使うの?」的な方法。
  • 多重起動チェック
    • 単純に自分と同じファイル名のプロセスを探すだけでは駄目なのね。そういえば先週遭遇したケースってまさにこれだ。

ところでこの本って元々同人誌だったのね……。ちょっと驚いた。