2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリプトブロックは本当に親スコープの変数を書き換えられないのか?

PowerShellでは基本的に、親スコープの変数を参照することはできても、それを書き換えることはできない。この規則はスクリプトプロックにも適用されている。 $x = 1 2..5 | & {process{$x = $_}} $x # => 1このコードを実行すると「1」が表示される。スクリ…

WSHでファイル選択ダイアログを表示するのに飽きたので、他言語にて。

飽きた。ファイル選択ダイアログを表示する為の標準的な手段が用意されていないのにダイアログを表示しようだなんて高望みするから妙な苦労をするのだ。やはりここは別の言語に活路を見出すべきだろう。 PowerShellの場合 例えばPowerShellなら.NET Framewor…

test(1)でシンボリックリンクか否か判定する時のオプションは-hなのか-Lなのか?

test(1)を使ってあるファイルがシンボリックリンクか否か判定しようと思い、Linuxのjmanを見てみた。該当するオプションは-hと-Lのようだ。 -hと-L、どちらを使うべきかについてはjmanには書いてなかった。ということはどちらを使っても問題なさそうな気がす…

JVMベースの言語処理系用にシンボリックリンクを張りなおすMakefile

Javaプラットフォームで動作する言語処理系を幾つかUbuntuに入れている。$HOME/langs以下に各処理系のアーカイブを伸張・展開しておき、付属の実行スクリプトへのシンボリックリンクを$HOME/binに作成して使用している。アーカイブを展開した後のディレクト…