2021-01-01から1年間の記事一覧

人はなぜPCを自作していたのだろうか?(Re: 自作PCってなんで人離れていったんだろ)

自作PCってなんで人離れていったんだろ興味深い疑問である。そもそも人はなぜPCを自作していたのだろうか? この疑問に思いをはせる際に、人々の「PCにたいする姿勢」に注目すると、ほんの少しだけ見えてくるものがある。 PCはあくまで手段である、という人…

まだ生きているMIDI:「神田伯山のこれがわが社の黒歴史 (2) ヤマハ・半導体の落とし穴」の感想にかえて

NHK「これがわが社の黒歴史」第2回はヤマハの半導体。23日放送 - AV WatchYMF715EやYMF744-B*1の元ユーザとして、興味深く視聴した。放送では「半導体」と一括りにされていたが、個人的にはアレは「音源チップ」の話だと解釈した。ざっくりといえばMIDI音源…

Re: オブジェクト指向はすでに粒度が時代にあっていない

この記事はオブジェクト指向はすでに粒度が時代にあっていない - きしだのHatenaの個人的補足である……本当は書くつもりはなかったのだけど、ちょっと気になったので。あの記事の趣旨なのだが、乱暴に言うと: 「OOA + OOD + OOP」の勝利の方程式でV10達成必…

Re: シェルスクリプトを書くのをやめる

この記事はシェルスクリプトを書くのをやめる - blog.8-p.infoの個人的感想である。なお元の記事を書いた人と私は全くの赤の他人であり、何の接点もない。つまりこの記事は単なる外野のたわ言である旨をご承知いただきたく。 Re: シェルは悪いプログラミング…

なぜGitは難しいのか(あるいは「難しいツール」だと感じるのか)?

ユーザとして2~3のバージョン管理システムを扱った後、4つ目に出会い今も使い続けているGitだが、使い始めてから7年以上経った今でも「難しいツールだな」という感想を抱く瞬間がある。私は元々、集中型のバージョン管理システムを長らく使用してきた。Git…

シミュレーション用のREPL環境としてPowerShellを使う

プログラマにとって、使い慣れたプログラミング言語のREPLは非常に便利なものだ。電卓代わりの計算機としても、コーディング時にちょっとした機能を探求的に実装していく実験環境としても、REPLは非常に重宝する。ここ2~3年は、ちょっとしたシミュレーショ…

今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で挫折したものものも含む) Ver.13

2021-06-20現在のステータス。 https://eel3.hatenablog.com/entry/2020/06/30/201935 から1年経て、こうなっている。なおCSS、HTML、XMLはひとまず除外する。人工言語ではあるけれども「プログラミング言語」という括りに含められるか否かは議論が分かれる…

Windows 10 Version 2004でのネットワーク名の扱いについてのメモ

Windows 10にてネットワーク名を変更する方法について、ネット上の情報は若干の混乱というか両論併記的な記述が多いようなので、少し整理してみる。要は、Windows 10 ProやEnterpriseの場合: ローカルセキュリティポリシーでネットワーク名を設定する方法 W…

コードリーディング対象としての標準ライブラリのすゝめ

年頭において、初心を忘れないように書いておく。新しいプログラミング言語の使い方を学ぶ時、個人的に、公式のチュートリアル/コーディングスタイル/リファレンスを参照するのと並行して、当該言語の標準ライブラリのソースコードを読むことが多い。全く…