2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ナゴヤ買出し録(ほぼ技術書のみ)

名古屋に遠征した。名古屋市どころか愛知県の県外に住んでいる人なので「遠征」で間違っていない。目的は買い物。それもプログラミング関連の専門書を探しての書店巡りだ。今住んでいる場所にはそこそこ規模の大きい専業の書店(CDやDVDのレンタルも、ゲーム…

そろそろ剰余を使わないFizzBuzzについて一言(ry 時代遅れひとりFizzBuzz祭り 剰余無し編

FizzBuzzというニッチな市場*1において更にニッチな「剰余を使わない」分野ではあるものの、どうも需要があるようなので*2書いておく。ひとまず既存ネタから幾つか再録して解説する。それから新作を出そうと思う。 既存ネタ:「事前に答えを用意しておく」ア…

注解・正しい基本情報技術者試験の勉強法、あるいは基本情報が「役に立たない」といわれる理由の考察

id:eel3:20111127:1322361996 は7割ぐらいネタだったので、それを引っ剥がして残り3割の本音の部分を明らかにしてみようと思う。なので今回はネタ無し。 「基本情報技術者の資格は実務にも役に立つ」という主張は本音 最初に書いた以下の部分はネタではなく…