2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MSDNサブスクリプションのサイトのバグ?

MSDNサブスクリプションでプロダクトキーを取得したわけですが。まだプロダクトキーをなにも取得していないソフトだったので、キー取得前の表示はこんな感じだった。 5 個のキーのうち、0 個を要求しました で、取得したらこうなった。 0 個のキーのうち、6 …

トヨタ カムリのETCSにはなぜグローバル変数が1万1000個あったのか、についての推測

http://eetimes.jp/ee/articles/1311/11/news072.html推測というよりも半ば妄想混じりであるという点を先に述べておく。そもそも私は車載関連の開発自体との縁が全くない。ただ、車載ではないがミッションクリティカルな組み込み開発(下手すると死人がでて…

バッチファイルでISO 8601っぽい表記で現在時刻を出力する

id:eel3:20131109:1383976213 に関連した一発ネタ。バッチファイルで現在時刻をISO 8601っぽいフォーマットで出力してみる。 @echo off :: とりあえず JST固定で echo %DATE:/=-%T%TIME: =0%+09:00 ISO 8601では小数点として `,' と `.' のどちらもOKらしい…

定例処理用バッチファイルでログを日時付きファイル名で出力する

問題編 Windowsのタスクスケジューラなどで定例処理を行う時、ログないしレポートの類を毎回別の名前のファイルに出力したい場合がある。この名前の付け方には、次の2パターンが考えられる。 ファイル名に連番を付ける。 ファイル名に処理を実行した日時を付…

Windows上の共有フォルダにMac OS Xだけログオンできない

解決の糸口が見つからなくて困っている。非ドメインネットワーク(ドメインコントローラが存在しない)なLAN環境にて、Windows 7 Professional 64bit SP1のPCをファイルサーバとして使用するべく、共有フォルダを作成した。で、アクセス可能なユーザを制限し…