2024-01-01から1年間の記事一覧

C言語が難しいのか、それともCプログラミングが難しいのか?

問い:C言語は難しいか? 答え:C言語の言語仕様自体は難しくないが、C言語でのプログラミングは難しい(私見)。C言語が簡単なのか難しいのか問われた場合、C言語の「なに」の難易度について問われているのか考えなくてはならない。 C言語そのものは難しく…

TP-Link ER605 (TL-R605) V2 雑感

故あってTP-LinkのVPNルーターER605を触ったので、感想を書き残しておく。ハードウェア・バージョンはV2.0だ。業務用相当の機能を持つ新品で安価な有線LANルーターが欲しくて、3年ぐらい前だったらEdgeRouter Xを買っていたところなのだが、どうも最近はEdge…

LANに接続している機器のIPv4アドレスを列挙する(ping絨毯爆撃) Windows無情編

続きというか、以前はUnix環境での話だったので、今回はWindowsでpingで絨毯爆撃してLANに接続している機器のIPアドレスを列挙してみたい。eel3.hatenablog.comまずはシンプルに、バッチファイルで逐次実行する方法。 @echo off setlocal set ADDRBASE=192.0…

LANに接続している機器のIPv4アドレスを列挙する(ping絨毯爆撃)

たまにLANに接続している機器のIPアドレスを知りたい時がある。PCやゲーム機あたりなら本体の機能でIPアドレスを確認すれば済む。しかし相手がホームゲートウェイ/ブロードバンドルータや無線LANアクセスポイントやUSBメディアサーバで、ハードウェア本体に…