2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖のIoT時代

個人的にIoTに恐怖を覚えている。開発者としても、ユーザとしても。なぜならば、ネットワークに繋がることによって、作る側も使う側も痛みを伴う変化が求められるのに、よりによって決定権のあるお偉いさんがたに「痛み」に気づいている素振りがみえないから…

ゼロパディングされた連番を出力+ディレクトリを作成

1〜12月の各月のデータを格納する目的で、ゼロパディングされた数値でディレクトリを作成したい。楽をしたいので、まずはゼロパディングされた連番を出力する方法を探ってみた。 シェルスクリプト(/bin/sh)の場合 seq(1)には、ゼロパディングして数値の幅…

商用目的で最新のMicrosoft C/C++コンパイラを無償利用できなくなった

Visual Studio Communityの登場により、次のバージョンよりVisual Studio Expressはリリースされなくなった。この影響で、今後は最新のMicrosoft C/C++コンパイラを商用目的で無条件に無償利用できなくなった。うっかりものなので、昨日になってようやく気づ…

Qt CreatorのデザインモードでQMLのDialogの描画がおかしい?

なんか変なのだけど、フォーラムに投稿するのに登録が必要で、躊躇している。Twitterもやってないので #qtjp につぶやくこともできないし、どうしよう。Mac OS X 10.9.5にて、以下の環境で現象を確認。 Xcode 5.1.1 + Qt 5.3.2 Desktop clang 64bit (Qt Crea…

BCCode 9fの原因に迫る――Windowsシャットダウン失敗

ここ10ヶ月ぐらいだろうか、偶にWindows 7のシャットダウンに失敗することがある。次回起動時に「Windows は予期しないシャットダウンから回復しました」というダイアログが表示される。「問題の詳細の表示」で詳細情報を見てみると、「問題イベント名 BlueS…