2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

他人に見せられないソース

id:eel3:20070606:1230554853 の簡易辞書引きツールを使い続けているのだけど、辞書ファイルのPATHをソースの中に埋め込んであるという非常にダサい実装のままだったので手直しした。*1まあ直したといってもプログラム実行時に辞書ファイルを引数指定するよ…

書籍購入:(多分)2008年最終戦

もともとはこの本だけ買うつもりだった。SMALLTALKで学ぶ オブジェクト指向プログラミングの本質作者: 青木淳,浅岡浩子,澤本依里出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/07/24メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 408回この商品を含むブログ (39件) を見る…

やっぱりコンパイラの警告レベルは高めに限る、基本的に

あるソフトを実装中にフラグが1つ増えることになった。フラグはenumで定義していた。 /* 諸事情によりダミーのソース */ typedef enum { HOGE_FOO, HOGE_BAR, HOGE_BAZ, /* 新しく追加されたフラグ */ HOGE_INVALID_STATUS } HOGE_STATUS; フラグの追加に合…

C言語の入門書を読む:『やさしいC 第2版』(その2)

id:eel3:20081221:1229869888 の続き。

C言語の入門書を読む:『やさしいC 第2版』

諸事情により今更ながらC言語の入門書を色々と漁っている。それも簡単なやつ。基準は(曖昧且つ主観的だけど)こんな感じ。 プログラミング入門も兼ねている。 プログラミング初心者が途中で投げ出してしまわない程度に分かりやすい。 上記目的の為にオミッ…

パソコン整備士の更新時フォローアップ プログラムは未だ受けられないらしい

現時点で受けることができるのは、2008/07に資格を更新した人らしい。私みたいに2009/01に更新する予定の人はまだ無理っぽい。資格更新の通知は、直ぐに受けれそうな文面だったんだけど。冬休み中に受けれるといいんだけど、何となく無理そう。*1残念。 *1:…

ソフトウェア開発技術者試験に本当に合格したらしい

合格証書が届いたので。同姓同名で生年月日まで同じ人の合格証書が誤って届いたのでもなければ。今回のソフトウェア開発技術者試験の合格率は18.8%。そこそこのスコアだと思っていたけど、低いほうかもしれない。……と、ここまで書いておいて、やっぱりスコ…

大量のコメント

仕事で私が書いたソフトの中に13000行強のファイルがあったのだが、ある人がツールでコメントと「#if 0」を取り除いたところ、8000行強になったらしい。……別に行数でお金を頂く仕事ではないし、古いコードをコメントアウトしてた訳でもない*1。この約5000行…

ソフトウェア開発技術者試験に合格した気がする

受験番号とかパスワードの入力ミスで偶然合格した他人の成績を見てしまったのでなければ、多分。スコアはここには書かないけど、多分「可もなく不可もなく」に分類されると思う。正直ギリギリだと思っていたので意外。だけど基本情報技術者の時にはそれなり…

パソコン整備士の年会費の案内が来た

今回から「更新時フォローアッププログラム」というのができたらしいが、未体験。それよりも証明写真を撮りにいくことの方が重要。手持ちの最後の写真はソフトウェア開発技術者の受験票に貼ってしまったからなぁ。

マウスをよりエルゴノミクスっぽいものに交換する:WOWPEN JOY Pen Mouse

ここ1年ぐらい「マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Explorer 3.0 B75-00123」を使っている。左右非対称でエルゴノミクスっぽい感じのマウスなんだけど、やはり一般的なマウスの形をベースとしていることもあり、長時間使うと右の腕や肩が疲れ…

blog移転開始

少し思う所があり、blogをYahooから他所に移転しようか考えたのが2008/08/24のこと。で、今になって思い出したかのようにはてなに移転してみた。3ヶ月以上経っているけど、気にしないことにする。年換算だと1/4年以上経っていることになるけど、やっぱり気に…