プログラミング初心者向けに「環境構築の容易さ」をアピールしてはいけない

一言述べておかなければ。

「最初に学ぶべきプログラミング言語」 - mizchi's blog

プログラミング言語の「売り」として、プログラミング初心者向けに「環境構築の容易さ」をアピールするのは止めた方がよい。

だって、それをするなら、WindowsユーザにはPowerShellを、macOSユーザにはAWK/Perl 5/PHP 5.6/Python 2/Ruby 2.0.0/Tcl 8.5あたりを推奨すべき、という話になってしまう。どれも各システムにデフォルトで用意されている*1ので、環境構築など不要だ。究極の「環境構築の容易さ」ではないか。

百歩譲って、「macOSユーザ向けに挙げた言語って、どれも処理系だけで、IDEとかエディタとか無いじゃないか」という批判を甘んじて受けるとしよう。

では、予めREPL*2も簡易IDE*3も用意されているPowerShellはどうなるのだ――という話になる。

だが、だがしかし、しかしながら、PowerShellVBAと同じ枠で扱われていて、コマンドリファレンスや、やりたいことからの逆引きリファレンスは見つかるが、PowerShellを「立派なプログラミング言語」と見なしてプログラミング入門するような本に遭遇した記憶がないのである。少なくとも日本国内では*4

うん、だから「環境構築の容易さ」をアピールするのは止めようよ。PowerShellの境遇に涙が出らぁ。

追記:2017-02-13

AppleScriptを忘れてた! macOSには標準で「スクリプトエディタ.app(AppleScriptエディタ.app)」が付いてくる。「エディタ」という名前とは裏腹に、AppleScript用の簡易的な開発環境だ*5。だが、PowerShell以上に碌な和書が見つからない。

熱心に情報発信している人BOOTHで電書を出している人の情報が頼りだ。

*1:PowerShellWindows 7以降の話。macOSユーザ向けに挙げた言語のバージョンは、macOS 10.12で確認したもの。

*2:スタートメニューから起動できる、PowerShellのコンソールのこと。

*3:Windows PowerShell ISEのこと。

*4:海外の反応は知らない。

*5:OS X 10.10 Yosemite以降ではJavaScript 1.1も使えるが、あくまでも「JavaScript 1.1仕様の言語でシステム自動化のコードが書ける」というだけなので注意(Webクライアントサイド開発に使える訳ではない)。WSHWindows Script Host)でJScriptを使えるがWebクライアントサイドのコードは実行できない、というのと同じである。