書籍購入:Unixの世界へ

急転直下というか、色々あってFreeBSD上で作業するようになった。それもsshでログインしてコンソール上で。

ネットワークがらみに仕事になるらしく、まずBSDソケットでTCP/IPによるネットワークプログラミングの基礎を勉強することになったので、これを購入。

TCP/IPソケットプログラミング C言語編

TCP/IPソケットプログラミング C言語編

薄い本だけど、入門にはちょうどよいかも。サンプルコードを見ても苦にならなかったのは幸い。

エディタはvi。本当はEmacsなんだろうけど*1、まずは使ったことのあるエディタを選択した。とはいえ使い方は詳しくないので、この本も購入。

入門vi 第6版

入門vi 第6版

でも良く考えたらviというよりもvimだった気がしないでもない。

あと「何か便利な言語を覚えておくと楽になるよ」と言われたので、これも購入してみた。

sed & awkプログラミング 改訂版 (A nutshell handbook)

sed & awkプログラミング 改訂版 (A nutshell handbook)

Perlとかの方が便利らしいけど、取り敢えず古典的なツールを選択してみた。理由は特にない。

*1:特にGDBデバッグする場合とか