書籍購入:便利な記法を覚え直したい今日この頃

仕事をしていて時々ちょっとしたツールが欲しくなることがあるけど、ツール作成には時間をかけたくない。基本がC言語な私でも、そんな時は基本的に生産性の高い言語を使う。

sedgawkでテキスト処理したり*1、バッチファイルやシェルスクリプトで既存のツールを組み合わせたり。

LLなスクリプト言語としてはRubyを使うけど、Webのリファレンス片手に我流な為かイマイチ使いこなせてないので、入門書を買うことにした。

初めてのRuby

初めてのRuby

プログラミング経験者で且つRuby初級者な自分にピッタリじゃないだろうか? というかRubyに限らずプログラミング経験者向けの特定言語の入門書って少ないよなあ。

ところでRubysedgawk正規表現を使うけど、これも我流なので何とかしたい。なのでこの本も購入。

詳説 正規表現 第3版

詳説 正規表現 第3版

第2版も持っている。これで会社と自宅の両方に置いておけるぞ。

*1:今時sedawkというのは、ここ数年にプログラミングを始めた人では珍しいのだろうか? Perlじゃなくて微妙に呆れられたことがある。