PS3を買って早々にHDDを交換する

思いきってPS3を購入。新品のMGS4プレミアムパックだったので50,000円弱の出費で、まさに大きな決断だった。ソフトウェア開発関連の本が10冊ぐらい買えそうな金額だからなあ。

なぜプレミアムパックか? ブラック、ホワイト、サテンシルバーじゃないPS3が欲しくて、ついでにMGS4をやりたくなったからだ。興味の大きさが「鋼のPS3 > MGS4」という、何というか微妙に間違った気がしないでもないが、気にしてはいけない。ちゃんとAfricaとTarget in Sightもやる予定。予定は未定だけど。

勿論PS3なので交換用のHDDも同時に買った。別に変ではない。PS3ユーザの5人に1人はHDDを交換して10GBをLinux用に割り当てているし、10人に1人は10GBをPS3用に割り当てている*1

PS3に内蔵されていたHDDと交換用に買ったHDDは以下の通り。何も下調べしてなかったのだが、偶然どちらもHGSTのHDDだった。

PS3に内蔵されていたHDD 交換用のHDD
メーカー HGST HGST
製品名 Travelstar 5K160 HTS541640J9SA00 Travelstar 5K320 HTS543225L9A300
サイズ 2.5inch 2.5inch
インターフェース S-ATA 1.5Gbps S-ATA2 3Gbps
容量 40GB 250GB
回転速度 5,400rpm 5,400rpm
キャッシュ 8MB 8MB

HDD交換の方法はマニュアルにも載っているしネット上にもそれなりに情報があるので、気になった点を少しだけ書いておく。

  • やっぱりネジは固かった。特にHDDを金具に取り付けるネジが固い。十字部分が先端と根元側でほぼ同じ幅のプラスドライバでないとネジが固くてドライバが滑ってしまい、何度か試すうちにネジ山が潰れてしまいそうになる。私の場合、その条件に当てはまるのが精密ドライバだけで、手で持つ部分の幅が小さくて力を入れにくくて難儀した。
  • 一旦付属のHDDで初期設定をする必要があるようだ。最初からHDDを交換した状態では画面表示すらされず、初期設定を行なうことができなかった。
  • マニュアルにも載っているが、HDD交換直後にシステムソフトウェアを入れて再度設定し直す必要がある。これがあるから、最初からHDDを交換した状態で初期設定を開始しようと思ったのだが……。
  • HDD交換後に先にフォーマットユーティリティで10GB確保しておくこと。後で確保する場合、HDDのデータが消えてしまう(まあフォーマットし直すから消えるんだけど)。一応ゲーム機としても使うつもりなので、さすがに「PS3用に10GB確保する」は選択できなかったのが悔やまれる。

さて、ゲームの前にインストールするLinuxディストリビューションでも決めるか。

*1:全て筆者の妄想に基づいているので、信じてはいけない。