書籍購入:『パーフェクトJavaScript』はもっと早く出版されて欲しかった

元々買う予定は無かったのだが、あちこちで「サイ本ほど重厚じゃないけど言語仕様がまとまっている」とか「入門書よりは濃い目」と言及されているようなので買ってみた。

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

しかし私はツール実装用にWSHJScriptを触る程度の人なのに、この本でJavaScriptばかり7冊目。何か間違っている……。

2〜3年前*1にこの本があったら苦労しなかっただろうと思う。その頃は入門書を除くとサイ本か『JavaScript: The Good Parts』ぐらいしか本が無かったのだけど、入門書は他言語経験者からすると余分な情報が多すぎる割に言語仕様等の知りたい情報が無いことが多いし、サイ本は重すぎるし、『JavaScript: The Good Parts』は面白いけどJavaScript初心者向けではない。

ある程度他言語の経験がある人がJavaScriptにがっちり取り組むのなら、本書は良い買い物じゃないだろうか。

でもとりあえず暫くは本棚の飾り状態だと思う。

*1:ちょうどJScriptを触り始めたぐらいの頃。