書籍購入:数学苦手だった人なのに気の迷いで『Think Stats』を買ってしまった

数学は苦手だ。そう、私は典型的な文系プログラマ。こんな人が組込みの世界にもぐりこんでいるというのも妙な話ではある。

で、統計である。最近統計が熱いから――ではなくて、仕事で微妙に統計学的な手法が必要になることがあった。具体的には移動平均なんだけど、移動平均の計算自体は別に大したことはない。問題は「移動平均を使う」というアイデアにたどり着くか否かで、私の師匠はたどり着く人で、私自身はたどり着かない人だ。

この辺りは単純に「統計の知識があるか?」と「場数を踏んだか?」の差だと思う。で、知識が無いので勉強したい。勉強したいけど数学は苦手。公式アレルギーだ。

だというのに気の迷いというか他の本を買った勢いでというか、買ってしまった。

Think Stats ―プログラマのための統計入門

Think Stats ―プログラマのための統計入門

えーと、とりあえず2.2(P.16)の分散の公式は何とか解読できたぞ! Σの意味を全く忘れていた……。

あとは、Pythonは使ったことがないのだけど大丈夫かとか、手元の処理系がJythonなんだけど大丈夫かとか……まあ気にしてもしょうがないか。