書籍購入:『マスタリングTCP/IP 入門編』の買い替え

第4版を持っているのだけど、第5版を見かけたので購入。

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

この手の資料は版が変わったら買い替えるのが筋だと思っている。

私が最初に読んだのは会社にある第3版だ。第4版を買ったときに見比べて「時代に合わせて地味に変化しているなあ」という印象を持った。今回の第5版もまた変化している。このあたりはオーム社開発部のページでも言及されている。

で、買い替えたのはいいのだけど、暫くは第4版をとっておくつもり。古い版を直ぐ捨ててしまうと時々困る。具体的には既存の古いシステムやら何やらを相手にしなくてはならなくなった時に、過去の技術について調べる資料が無くて死にそうになることがあるので。

まあこの本でそんなことは起きないだろうけど……やっぱり本当に起きないか心配だ。