エイプリルフールとは何か?

今日の日付は? ――4月1日である。

4月1日とは何か? ――エイプリルフールである。

エイプリルフールとは何か? ――嘘をつかねばならない日である。

エイプリルフールは、我々に嘘をつかせることによって、自分が聖人君子の器ではなく野蛮で狡猾なケダモノであることを再確認させる、悪魔の奇祭である。

こう見えても私は、清廉潔白だとご近所でも評判が高く、今まで嘘と島田髷はゆったことがないのだが、エイプリルフールなので嘘をつかねばならない。

しかし私は、私がつく嘘によって他者が騙されることや、騙された結果として傷つくことを望まない。そこで、今から嘘をつくことを明確にすることによって、周囲に注意を与えることにする。

私は今から嘘をつくぞ。私は今から嘘をつくぞ。私は今から嘘をつくぞ。

ということで、嘘をつこうと思う。