2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Thunderbirdで送信に失敗したようで失敗していない不具合

Windows上でThunderbird 2.0.0.19を使っていて、今日初めて遭遇した不具合のようなそうでないような、微妙な現象をメモしておく。 メール送信時に発生。 送信先は1ヶ所。送信先アドレスにはメールサイズの制限はない。メールボックスにも空きが十分ある状態…

もし情報処理試験を受けるなら、合格を目指すな

情報処理試験を受けることの是非については触れないけど、もし受けるのなら合格を目指すな、技術的な知識の下地がない人は特に目指すな。そんな説教じみた戯言を、プログラミング未経験な新人やプログラマになるかもしれない学生に言ってしまいたい衝動に駆…

Win32アプリのコマンドライン引数を解析するラッパー関数を書く

コードは id:eel3:20090207:1233932887 で既出だけど、一応分けて書いておく。 問題編 普通にC言語のアプリ(Visual C++で言うところのWin32コンソールアプリ)を書く場合、コマンドライン引数は個別にargvに格納される。Win32アプリでアプリケーションエン…

JScript on WSHでファイル選択ダイアログを表示する方法のまとめ

少し前までJScript on WSH 5.6でちょっとしたツールを書いていて*1、その中でファイル選択ダイアログを表示させようと調べてみたら、幾つか方法があったけどどれも決定打に欠けるというか一長一短というか、正直微妙だった。取り敢えず判明した方法をまとめ…

簡易CSVパーサを書く

JScript on WSH 5.6でちょっとしたツールを書いている。CSVファイルを2つ読み込んで処理するので、CSVファイルをフィールドごとに分割した2次元配列を返す簡易パーサを書いてみた。最初はCOM経由でExcelを使ってCSVファイルを直接読み込んでしまおうと考えて…