Windows上でThunderbird 2.0.0.19を使っていて、今日初めて遭遇した不具合のようなそうでないような、微妙な現象をメモしておく。
- メール送信時に発生。
- 送信先は1ヶ所。送信先アドレスにはメールサイズの制限はない。メールボックスにも空きが十分ある状態。
- 620kBぐらいのファイルを添付する。
- 送信すると、送信状況のダイアログが「メールを送信しています」で100%の状態になり、そのまま変化しない。
- 暫くするとエラーダイアログが表示される。内容は以下の通り。
メッセージを送信できませんでした。
メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、
接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしく
はネットワーク管理者に問い合わせてください。
- しかしメールは相手に届いているし、添付ファイルも壊れていない。
要するに「送信エラーが表示されるけど、実は失敗していないらしい」という現象。320kBの添付ファイルでもNGだった。添付ファイル無しだと問題ない模様。
悪いのはThunderbirdか、SMTPサーバか、回線か、実はウイルスバスター2008か。それとも合わせ技なんだろうか?