2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルスクリプトで末尾呼び出しの最適化

末尾呼び出しの最適化という最適化手法があって、これが有効な場合にスタックフレームの消費が抑えられる。具体的には、関数Aの末尾で関数Bを呼び出していて、関数Bの呼び出しについて末尾呼び出しの最適化が有効となった場合、関数B実行時に新たにスタック…

日本語版Squeakを任意のディレクトリから起動したい

日本語版Squeakという、SqueakをローカライズしたSmalltalkの処理系がある。何となく雰囲気的に開発者向けにリリースしている感じがするのだが、外野の私の気のせいかもしれない。起動用にバッチファイルとシェルスクリプトが用意されていて、環境に応じてこ…

今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で挫折したものものも含む) Ver.6

2014/06/14現在のステータス。 id:eel3:20130615:1371228166 から1年経て、こうなっている。なおCSS、HTML、XMLは除外*1。 よく使っている AWK (Gawk) 単純なテキストレコードの処理にはAWKで十分。最近では、自作ツールをAWKやGawk単体で実装することは皆無…

テキストレコードのフィールドにセパレータを含むデータを埋め込みたい

問題編 テキストデータを、改行区切りのテキストレコードに埋め込んで出力したい。例えばusp Tukubaiでいうところのネーム形式やフィールド形式のフィールドの値として出力したい。問題は、元データに改行が含まれている可能性があることだ。また、フィール…

祝! GitHubアカウント取得につき暫く蔵出しの予定

タイトルの通りGitHubのアカウントをとった訳です。 https://github.com/eel3/ ちなみに、あの画像は暫定版。一応、日本の国内法としての著作権法による保護の対象外なのだが……グレーゾーンっぽい気がする。自作の小ツールがいくつかあり、複数のPCで使って…