書籍購入:プログラミングの基礎体力向上計画

言語の勉強だけではよいコードを書けないことに最近気づいたので、毛色の違う本を買ってみた。

まず「よいコードを書く」という話での古典を1冊。

ソフトウェア作法

ソフトウェア作法

プログラム書法 第2版』のサンプルコードは読めないと思うけど、こっちの方のRatForならギリギリ読めるという話。実際、ギリギリ何とか分かる。

古典じゃないけどこれも良さそうなので購入。

プログラミング作法

プログラミング作法

よく見たら、K&RのKの人が書いてる本だ!

そして方向をガラリとかえて、コンピュータの原理的な話の本も購入。

CODE コードから見たコンピュータのからくり

CODE コードから見たコンピュータのからくり

分厚いけど、面白そうな内容なので期待している。