書籍購入:『MAC OS X COCOAプログラミング』

Macアプリの開発に関わっていることもあり、COCOAプログラミングの本が欲しいのだけど、なかなか見つからない。

そんな数少ないMac OS X向けの本の新版が出たと聞いたので、入手してみた。

MAC OS X COCOAプログラミング

MAC OS X COCOAプログラミング

iOSアプリの本は山ほど見つかるのだが、Mac向けの開発は似て非なるものだ。Objective-Cの言語本体とFoundationフレームワークについては両者とも似たような感じなものの、GUIフレームワークそのものが異なる(AppKitとUIKit)。そもそも入出力機器が異なるので、GUIのデザインからして大きく差異が生じる。

ということで、本書のようなMacアプリの開発本は貴重だ。