書籍購入:『ことばと思考』

サピア=ウォーフの仮説を取り上げていると聞いて。

ことばと思考 (岩波新書)

ことばと思考 (岩波新書)

仮に、もしも取り上げていなかったとしても、『ことばと思考』というタイトルで吊り上げられるプログラマは一定数存在すると思う。

非常に興味深い本である。大学の教養学部時代に聴いた、ヒトの認識と文化についての「鶏が先か、卵が先か」的な話を思い出した。全くもって専門分野ではないが、こういう話は好みだ。

まあもっとも、プログラマに見られる「サピア=ウォーフの仮説」的な現象は、あれは本書で取り上げているものとは別の要因が働いているのではないか。個人的には、そう妄想している。