書籍購入:『アンダースタンディング コンピュテーション』

あ、はい、結局買いました。

プログラミング言語(意味論とか……)と計算理論の本ですな。こっち方面に興味はなくはなかったのだが、何だかんだで本書が初めて購入したブツになる。

意味論の方面は、何年か前に『岩波講座 情報科学12 算法表現論』を斜め読みしたことがあるのだが、いかんせん古い(32年前!)の本だったし、自分自身が数学とかダメな人だったこともあり、厳密なところはさっぱりだった。

計算理論の本に関しては……数学がアレな時点でダメだった。

という訳で、数学とかダメな人でも何とかなるという触れ込みの本書に期待している。理論面は全く学んでこなかったからなあ。