書籍購入:『ノンエンジニアのための社内ネットワーク施工・構築ガイド』

社内ネットワーク構築の下準備として、基本的なところを勉強中。というかネットワーク・エンジニアじゃないので、こういう基礎から下積みしないと、計画を練ることすらできない。

id:eel3:20160127:1455023775 で購入した『インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク・デザインパターン 実務で使えるネットワーク構成の最適解27』は、あれはあれで興味深い内容だったし、「実現したいサービスに合致した構成はどれか?」という視点を元に構築すべきネットワークの論理構成を探るのに結構役に立った。

ただ如何せん「より具体的な内容」――計画の策定だとか、機器の選定とか、そういう現場作業寄りの部分は範囲外の本だ(元々そちら方面の本ではないので仕方ない)。

本書は社内ネットワークの設計・構築のついてより実践的な内容が1冊にまとめられている。さっと全体を流し読みすれば社内ネットワーク構築の大まかな流れが分かるし、個々の章をじっくり読めば細かな内容も分かる。

なお、本書はタイトルに「ノンエンジニア」と冠しているが、私自身は一応プログラマであるし、最近ご無沙汰だがPC自作したりRaspberry PiLinuxボックスとして弄ったりするし、自宅にGigabit Ethernetの超小規模なLANを組んでSambaマシンを動かしたりしている。

――何を言いたいかというと、そういう「個人の趣味」程度の知識や経験では、社内ネットワークの構築・運用は厳しいっす。実地で学ぶにも、本職のネットワーク・エンジニアになるか、中小企業の社内SEになるぐらいしか、経験を積めそうなシチュエーションが思い浮かばないなあ。

という訳で、「個人の趣味」レベルを超えた規模の社内ネットワークに関わるのなら、本書は結構役に立つと思う。