2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Cressida NBのメモリ4GB化に再挑戦

id:eel3:20121223:1356262800 にて、Cressida NBのメモリを4GB(2GBx2)にしようとして失敗した。具体的には、メモリを差し替えた状態でWindows XPを起動すると、ログオン後3分ほどで固まってしまった。それ以降、色々あって放置していたのだが、思い立って…

あなたが好きなことを仕事にするべきではない理由

もしあなたが好きなことを仕事にしたのなら、成功しようとも失敗しようとも、その道は茨の道であることを覚悟しておくべきだ。まず、好きなことが仕事として成立しない可能性がある。その場合、本当にその「好きなこと」で食べたいのなら、仕事として成立さ…

あなたが好きなことを仕事にするべき理由

まあお仕事なんて基本的に大変なことでこざいますから、好きでもないことのために大変な目にあうだなんて、しかもそれが40年近く続くだなんて、少なくとも私は耐えられません。というか耐えられなかった。人間が大変なことを何とかこなそうとする時に原動力…

バイナリファイル同士を比較したいけどcmpが無かったので頑張った話

id:eel3:20130826:1377522419 と似たようなパターンのネタ。相変わらずbusyboxな組込みLinux環境で作業していて、バイナリファイルを比較しようとしたらcmp(1)が無かった。dirname(1)に引き続き2度目……。組み込んであるbusyboxのdiffがバイナリファイルに対…

Happy Hacking Keyboard Lite2ではNOOBSの設定画面に入れない

Raspberry Pi用にHappy Hacking Keyboard Lite2 for Mac(PD-KB220MA)を使用しているのだが、ブート時の初期画面にてNOOBSの画面に入れない(Shiftキーを押下しても認識されない?)。他のUSBキーボードでは入れる。ブート画面後に起動するLinux(Raspbian…

Raspberry PiのModel Aで発生してModel Bでは発生しない問題に悩む

Raspberry Pi Model Bが問題なく動作している構成でも、Model Aでは動作しないことがあるようだ。意表を突かれて心臓に悪い。 PC切替器(サンワサプライ SW-KVM4LU)経由でキーボードとマウスをUSB接続したとき、Model Aではキーボードとマウスが使用できな…

Raspberry Piとディスプレイの相性らしき問題ではまった

端的に言うと、こういうこと。 NOOBSを使ってRaspbianをインストールしてある環境。 MITSUBISHI RDT232WX(BK) とHDMI接続していた時は、普通に画面が表示されていた。 ディスプレイをI-O DATA MF224XBRに変更したら、ブート時の初期画面*1は表示されるも、そ…