Happy Hacking Keyboard Lite2ではNOOBSの設定画面に入れない

Raspberry Pi用にHappy Hacking Keyboard Lite2 for Mac(PD-KB220MA)を使用しているのだが、ブート時の初期画面にてNOOBSの画面に入れない(Shiftキーを押下しても認識されない?)。他のUSBキーボードでは入れる。

ブート画面後に起動するLinux(RaspbianとArch Linux ARM)では普通に使用できるので、NOOBSを使っていない(SDカードに各ディストリビューションのイメージをddで直接書き込んだ)人は気づいていないと思う。NOOBSを使っている場合にのみ影響する。

この現象は、HHK Lite2をRaspberry Pi本体のUSBポートに直接接続しても、セルフパワーのUSBハブを経由しても、どちらでも発生する。

セルフパワーのUSBハブを経由したとき、ブート画面の時にHHK Lite2を接続しているポートのLEDは正常に転倒しているので、物理的にキーボードを認識していない訳ではなさそうだ。

HHK Lite2はUSBハブを内蔵している。この、ちょっと特殊な機器であるのが原因なのか、HHK Lite2のUSBファンクションとの相性が悪いのか? 原因は不明だ。