MIDI端子はまだまだ不滅?:YAMAHA UX-16

RolandSC-88ProにはMIDIの入力端子としてシリアルの端子しか用意されていない。もう何年も前からPCにシリアルポートもパラレルポートも付いていないことが大半なので、どうやって接続しようか迷うことになる。

購入したSC-88Proも当面はシリアルポートの付いていないノートPCで使う予定なので、USB-MIDIインターフェースも買うことにした。

ヤマハ YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16

ヤマハ YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16

こちらは中古じゃなくて新品だ。音源がRolandなのにUSB-MIDIYAMAHAなのは、単純に一番安かったから。IN/OUT一組の最低限の構成で十分だったのもある。

使いやすい機器だと思うが、ちょっと戸惑うのがINとOUTの表記。UX-16側のIN端子をMIDI機器のOUT端子に、UX-16側のOUT端子をMIDI機器のIN端子に接続しなくてはならない。事前にその事を知っていたので間違わなかったが、マニュアルをろくに読まずに使おうとすると間違えてしまうかもしれない。

あと、これはWindows側の事情でどうしようもない気がするが、ドライバインストール時に接続したのとは別のUSBポートを使おうとすると、改めてドライバをインストールしなくてはならない。

なのでUSBポートに接続しっぱなしで運用する場合は、最初にどのUSBポートを使うべきか検討しておいた方がよいかもしれない。