新年早々、自宅のPCのマウスが壊れた。
エバーグリーン 人間工学に基づいたエルゴノミクスなペンマウス WOWPEN JOY Pen Mouse(Black)なのだが、同じ時期に購入して会社で使っていた方は昨年壊れているので、経年劣化なのだろう。もう1〜2年ぐらい保ってくれたらよかったのだが。
で、次のマウスをどうしようかと思ったのだが、昨年買うだけ買ってしまいこんでいたこれを引っ張り出してきた。
ヒューマンリーグ コンバットガンマウス 連射機能付き ワインレッド M60A3-WR
- 出版社/メーカー: ヒューマンリーグ
- メディア: エレクトロニクス
- クリック: 25回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
持ったときに手首が縦気味になるエルゴノミクスなマウスを数年間使いつづけてきたのだが、このマウスでは手首が更に縦になる。正直なところ違和感があるのだが、暫く使いつづけてから判断するべきだろう。
ボタンの位置は、ホイール以外は問題ない。私は手が小さい方なので、ホイールが少し遠く感じる。指は届くが、ホイールを動かすのに苦労する。
一点気になるのは普通のマウスでいう所の左クリックにあたるボタンで、何故か2段階押し込めれるようになっている。Ubuntu 10.04上で使っているのだが、1段目まで押した状態でドラッグしている最中に指に力が入って2段目まで押してしまうと、その時点でドラッグが解除されてしまう。これが仕様なのか、単に個体の問題*1なのかは分からない。
とりあえず致命的な問題はないので、暫く使ってみることにする。
*1:偶々、私が買ったものがそうなっているだけ?