犯人はWindows Update……か?

ここまであからさまに「Windows Updateが原因でPCガー」的な場面に遭遇したのは初めてである。

5~6年ほど前に購入したノートPC Dell Vostro 2521が2台転がっていて、実験用に使おうとしたのだ。

2台ともWindows 7からのアップグレードでWindows 10化していて、現時点ではWindows 10 Ver.1803が入っている。ここ数ヶ月放置していて、何か月分かのWindows Updateが未適用の状態だった。

Windows Updateで2019年7月の累積パッチがインストールされたので、適用のために再起動したところ、起動はするけど操作しようとするとブルースクリーン(INVALID PROCESS ATTACH ATTEMPT)になってしまう状態に陥った。

2台とも同じ症状だ。

ちょっと観察してみたところ、Vostro 2521本体のタッチパッドで操作しようとするとブルースクリーンになることが分かった。試しにUSBマウスを使うようにしたら、ブルースクリーンを回避できた。

タッチパッドは、Windows Update前には普通に使えていた。ブルースクリーンが起こるようになる前との違いは「Windows Updateをかけたか否か」だけ。

何というか、ここまで堂々とWindows Updateが疑わしく見えるシチュエーションに遭遇すると、一周回って感心してしまうものだ。

なおブルースクリーンについては、遅れてKB4346084(今月再リリースされた版)が自動適用されたら、発生しなくなった。2台とも同じ。

KB4346084は「Intel製CPUのマイクロコード更新する」という少々特殊なパッチなのだが……適用順でブルースクリーンなる、という情報は見つけられていない。