PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac (PD-KB220MA)購入

久しぶりにキーボードを購入――と思ったら、2012年5月にHappy Hacking Keyboard Professional JP Type-Sを買っていたので、1年3ヶ月ぶりくらいなのか。

HHK Lite2 for Mac日本語配列版。HHK Lite2は、以前使用していて処分したものを含めて3台目になる。

  • 1台目、黒のUSB接続で日本語配列。会社に持ち込んでサブPCで使用していた。サブPCご臨終後に数年ぐらい死蔵していたので、思い切って中古で放出した。
  • 2台目、白のPS/2接続で日本語配列。数年ほど自宅で使用していたが、昨年ついに自宅PCのキーボード・マウスをUSB接続に切り替えた際に不要になったので、これまた中古で放出した。

で、3台目である。当分はRaspberry PiIntel NUC(DC3217IYE)で遊んだりするときに使用する予定だが、将来的にMacで使用することも視野にいれてMac版を買った。Mac版とはいえWindowsでも問題なく使用できるということだから、多分Linuxでも大丈夫だろう。

HHK Lite2は(HHK Professionalも同じだが)Mac用のドライバをインストールして使用するタイプだ。多分ハードウェア的には普通のHHK Lite2とほぼ同じで、ソフトウェアで切り替えているのだろう。だからWindowsでも普通に使えるのではないか?