Intel D945GCLF2のファンを交換する(2回目)

id:eel3:20110114:1295760541 から8ヶ月余り。ファンが壊れかけたのか、また爆音状態になった。

インテル Boxed Intel Board D945GCLF2 Atom330 1.6GHz 1MB FSB533 BOXD945GCLF2

インテル Boxed Intel Board D945GCLF2 Atom330 1.6GHz 1MB FSB533 BOXD945GCLF2

暑い時期には特に問題は無かったのだけど、急に涼しくなったここ数日で爆音化。何というか「温度が下がったのでグリスが固まった」的な現象でも起きているのか疑いたくなる*1

という訳でファンを替えてみた。前回500円の格安バルクファンに替えた結果がこれなので、今度はもうちょっと奮発して880円のファンだ。

とりあえず静かになったのだが……今度は静かすぎて来年の夏を無事に過ごせるのか心配になってきた。前回よりも回転数が少ないファンなので。

*1:もっともケースFANの類でそんなことは起きないと思う。自分でグリスを塗ったのでもない限り……。